« 冬本番 | トップページ | アロママッサージ講座で »

2011年12月 4日 (日)

アロママッサージ講座

12月3日
ラナの生まれた犬舎 フジアースフィールドの
吉田さんが主催する
『アロママッサージ講座』に参加してきました

今回はラナを含め6頭のワンちゃんが集まりました
マッサージ・精油の作用・効用など 話を聞いたあと
自分の犬で試しながら 手技を教わります

今回はラベンダーの精油を使って
マッサージをしました
マッサージしてると硬かった筋肉が
ほぐれていくのが分かります
また心地良い香りに包まれて
人間も犬もリラックス〜cute

アロマとマッサージをやることで
アレルギーやヘルニア、分離不安症など
色々な病気の予防や軽減が期待できるそうです
写真は撮りませんでしたが
どのワンちゃんも気持ち良さそうにウットリしてました

美味しい昼食を頂いたあとは
精油を使って下記の3つを作りました

●肉球クリーム
●イヤークリーナー
●アロマルームミスト

それぞれ好きな香りをブレンドして作ります

1323010652553.jpg

1323010654032.jpg

1323010654583.jpg

混ぜてみると予想外れな香りになったり
予想以上に良い香りになったり
意外性が面白いです
完全オリジナルが嬉しいですね
犬が舐めても安全で 勿論自分にも使えます

1323010655198.jpg

1323010655706.jpg

完璧にわたし好みに出来上がりましたscissors
大事に使いたいと思いますheart04

1323010656426.jpg

« 冬本番 | トップページ | アロママッサージ講座で »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1403003/43257918

この記事へのトラックバック一覧です: アロママッサージ講座:

« 冬本番 | トップページ | アロママッサージ講座で »